新盆

今日は父の新盆のお題目をやる日だった。親戚や近所の人たちが集まってくれて、お題目を唱える。母は、この日のために何ヶ月も前から、いらいらしながら準備をしてきた。私たち夫婦が率先して準備をしなければならなかったのだろうけれど、仕事や私の通院にかこつけて、母に押しつけてしまう結果になった。
実際、今日という日を迎えてみると、11時からお題目という話だったが、15分程度で終わってしまい、その後は親戚の人だけで、昼食のお膳を食べた。1時過ぎには、皆帰っていった。
叔父のひとりに、もとJRに勤めていた人がいて、「昨日、○○線で列車からの飛び降り自殺があったのだけれど、その電車に私乗ってたんだよ〜」と私が話したら、「昨日、テレビでやってたよ〜。○○発の・・・って」と叔母が言った。JRに勤めていた叔父が、「○○線が停まっていると言ったのに、15分くらいで動き始めたみたいだったから、随分人身事故の割には早いなぁと思ったんだよ」と言った。たいてい人身事故だと、1〜2時間停まることは、ざらのことらしい。私は、その人がまさに列車から飛び降りたとき、居眠りをしていたので、窓の外のことはわからなかった。もし、起きていれば、前の車両からの飛び降りだったので、目撃することになったのかも知れない。あぁ〜、それにしても、あまり経験できないことです。
私の今日の体調。まだ、出血が続いています。先週の10日からの出血なので、早5日目になります。私にしては、5日も生理が続くなんて、珍しいことです。やはり、いつもとは違う生理だと思います。昨日のKLCでの診察で、昨日のホルモン値が生理1日目のホルモン値なので、今日を1日目にしましょう」と先生に言われたので、今日はD2になります。今月は、比較的仕事もゆったりとしているので、よい卵は採れないような気がしますが、採卵してくれるよう希望しました。明日からまたクロミッドが始まります。う〜ん、内膜がまたどんどん薄くなります・・・。
今日、職場の先輩が訃報を知らせるために電話してきてくれました。元父の同僚(後輩)だった方が、お亡くなりになったそうです。胃ガンです。父と同職だった方に胃ガンで闘病中の方が、その方を除いてもあと2人いらっしゃいます。そのうちのお一方は、やはりとても容体が悪いとか。父が亡くなったときに「今時、胃ガンで亡くなる方がいらっしゃるんですか?」とおしゃった方がいたけれど・・・。結構、いるんですよね。胃ガンは、日本人に最も多いガンだそうです。