久々のお食事会

今日は久々に元同僚と夕食を食べた。
彼女とはよく飲み会をやったものだけれど、ここ数年は、私の父の病気と彼女の妹の病気のせいで、全く飲み会をやらなくなった。
昨晩、メッセンジャーで話をして、急遽今夜にと言うことになった。
彼女の職場にほど近い、小さなレストランで待ち合わせた。近くにファミレスもあったけれど、人目が少ない方が話しやすいということで、そこにした。
2時間ほど話をしていたけれど、彼女は終始泣いていた。彼女の妹もまた、胃ガンで、抗ガン剤治療を受けている。既に術後1年半経過しているけれど、いろいろと抗ガン剤を試してはいるが、効かないらしい。ガンが見つかった時に、「手術しなければ、半年。手術しても1年」とDRには言われていたらしい。私も父の胃ガンでさんざん悩み、苦しんだので、彼女の不安に思う気持ちが手に取るようにわかる。少しでも長い間、彼女の妹さんが病気と共存できますように。