シドニー〜帰国

いよいよ帰国です。早朝にいくつものホテルをバスで巡り,空港に着きました。帰国便はJAL772便です。往きはエコノミーでしたが,帰りはプレミアムエコノミーです。割高になるのでエコノミーでよかったのに,これも旅行会社のせい(?)で「帰国便のエコノミー席がとれない」とのことで,またまた余分にお金を払うことに。でも,空港でラウンジが使えて,自由に朝食が食べられたことは,少々,エグゼクティブな気分でした。

機内食もさることながら,一番うれしかったのは,「そばでsky」のおつゆの味。これはエコノミーでは振る舞われないサービスだったのかな。日本の味がかなり恋しくなっていたので,とてもおいしかったです。

成田には,5時前に着きました。空港内で写真を撮っていたら,税関の警備の方に,軽く制されてしまいました。撮ってはいけないのね。知らなかった。