上司の苦悩

今周期は、残念なことに土日に通院日が当たらない。そのため、有給休暇をどんどん使ってしまっています。昨日、休んだばかりなのに、また明日も。そして、うまくすれば明後日も。とても休みをくれと言い出しにくいです。
私に休暇取得を許可してくれる上司は、今の職場に私が異動してきてから4人目です。その間、ずっとKLCで治療をしています。それぞれ個性が出るところですが、今の上司にはお子さんがいません。以前にも同じ職場につとめたことがあったので、家庭環境はお互いによく知っています。
私が病院に通っていることは前の上司からの引き継ぎで聞いていたけれど、あまり休まないし、声をかけるのもはばかられたので、聞かなかったとのこと。「休む理由なんて言うことない。休暇をもらうことは当然の権利なんだし、申し出があったら、俺は許可すればいいだけのことなんだから。休みをとることにもっとドライにならないと、通院がつらくなる。自分も病院に通っていたこともあるから、その気持ちはとてもよくわかる」と言ってくれました。