退院前夜

今日はいつもよりも早く職場を出て、病院に行こうと思ったのに・・・。全然早く出られなかった。6時20分頃職場を出て、母の病室に着いたのは7時10分頃だった。途中母に電話をしたときにわかったのだけれど、母がまだ在職中だったときに後輩でいた人が、お見舞いに来てくれていた。その人は、私ともこの3月まで一緒に努めていたのだけれど、3月でご勇退されていた。パジャマやバスタオルやおせんべい、鯛焼きまで買ってきてくれてあった。ありがたいことです。
とにかく食事でもと思い、Kタワーのレストランに行きました。私が就職をごちそうさせてもらおうと思ったのに、サラダしか召し上がりませんでした。
彼女が帰り、母の病室に8時10分頃もどりました。主治医の先生が退院後の生活について、私に話をしたがっていたということでしたが、私はしいてお会いしようとしませんでした。今、母が元気で退院できる状況であることを素直に喜びたいと思ったので。
9時半頃帰宅しました。