退院許可

今日、朝の回診で、母は主治医から「いつ退院してもいいですよ」と告げられたらしい。すぐに携帯に電話してきたようだけれど、私が仕事に忙しく、携帯の着信をみることもなかったので、お昼近くまでわからなかった。まぁ、これで、「第一章 完」と言った感じだろうか。
さて、私の方。KLCに今周期通院するか否か。来月の仕事の予定を考えると、今月は確かにあれやこれやとあわただしいけれど、行事の合間をぬって通院できそう。6月のほうが逆に行事が立て込んでおり、母の入院で少々疲れたとはいえ、来月よりはよさそう。仕事から病院へ行く帰り道、気がつけば6時半を過ぎていたけれど、KLCに電話した。「前周期に、D3からクロミッドを飲んで、生理11日目に来て」と言われたことを思い出しました。受付の女の子にその旨を話して、先生に聞きに行ってもらったところ、「以前残存卵胞のあった周期があったので、理想は明日来てホルモン値を計ったほうがいい。だめなら、今日からクロミッドを飲んで、12日目に来院」との指示。今周期はどう考えても有休をとれないので、賭のつもりで、12日目に行くことに決定。
母の病室には7時半頃着いたと思う。途中セブンで私の夕食用にと買ったかた焼きそばを、母に奪われました。私は、結局下のローソンで焼きそばを買ってきて食べました。外科の病棟なので、4部屋のうちの2人が今日手術日でした。ふたりとも腹腔鏡手術だったようです。