母への気遣い

母は腰が痛くなり始めた9月以降、とても気弱になっている。「寂しい、寂しい」と言います。父が亡くなったのは、もう2年前になるのに、どうして今頃・・・って思っていたのですが。本人が言うには、3回忌が終わってなんだか気が抜けてしまって。「パパがいなくなっちゃったんだなぁ」ってしみじみと思うようになったと言うのです。なんだか、寂しすぎて、寿命が縮んでしまうんじゃないかなぁと思ってしまったり。気になってしまって、昼食を作りにお昼頃一度実家に行きました。昼食後、近所の来週3回忌をやるお宅に、御仏前を届けに行きました。
夜、夕食を食べ終えた頃、南田洋子さんのドキュメンタリーをやっていました。なんだか、せつなくなりました。