43歳だから

今日も休日出勤でした。(因みに明日もです)同じ職場に1年前までいた先輩と一緒でした。その先輩と共通の知り合いの人に,ある男性(47)はどうか?という話になったのです。共通の知り合いは,43歳。その時,その先輩なって言ったと思います?「4歳の年齢差はいいねぇ。次男だっていうのもいいね。ただ,彼女が43だから子供産めないけど,それでもいい?とは聞かないといけないかも」ですって。私は,唖然としました。私が不妊治療をした末にで繋留流産をしたことも,それ以降は東京に転院して治療を継続していることも知っているくせに。うっかり言ってしまったのでしょうね。でも,それにしても失言です。私のほうが,その共通の知り合いよりも年上なのですから。