あってはならないこと

今日,9時15分頃,受精確認の電話をしました。どうせだめなことはわかっていたけれど,「確定」しないことには,先に進めない。
それで結局どうだったと言うと,「分割が見られませんでした。恐らく受精していなかったものと思われます」との培養師さんのお話。
「確定」です。でも,この時点で,私の気持ちはもっと先に進んでいました。昨日ここにも書いた,培養師さんからのお話はどうなるのかと言うことです。培養師さんにおたずねしました。「以前にも,受精しなかったときに,卵のお話を希望なさいますか。希望するようでしたら,平日の〜と言われたことがあったのですが,たとえば,次周期も採卵しようと思っているのですが,その通院の際に,お話をついでに伺うということは可能ですか?」と。そうしたら,可能なのだそうです。「通院したときに,受付で話してくだされば,採血結果待ちなどの時に,お話しできます」と。これだったら,是非お話を伺いたいですよね。次の周期の時には,是非希望したいと思います。
また,最近処方されない採卵後のプラノバールについても伺いました。同じ周期に戻す予定の時には,でないそう。今回の私のように,戻す予定で,戻せなくなってしまった人は,来院すれば,処方してくれるそう。ふ〜ん。KLCてこちらから質問しないと,わからないことが多いのだなぁと,最近になって感じます。聞けば,親切に答えてくれるのですけどね。と言うわけで,今周期の私の治療は一区切りとなりました。

話は変わりますが,今日,家でとんでもないことが起こりました。「空き巣」にあったのです。いつものように,夕食を実家で摂った後,夫が一足先に自宅に戻りました。私は,こたつでうとうとしていたのですが,夫からの電話。母が出ました。「家に帰ったら,家の中が荒らされていて,ガラスも割られている。警察に電話してもいいかなぁ」と。私はびっくりして飛び起き,すぐさま自宅に戻りました。いろいろなものが自宅には置いてあるけれど,一番心配だったのが,エンゲージリングと一昨年の暮れ,採卵できない日々が続いてがっかりしていた私に,夫が買ってくれた,ペンダントネックレス。併せて,80万くらいしたの。リビングとダイニングのテーブルの上に置き去りにしてあったの。「どうか盗られていませんように」と思って実家に急ぎました。結果として両方ありました。勤続20年で職場からもらった旅行券3万円分も残っていました。夫は・・・と言うと,クレジットカードとキャッシュカードがないと。とにかく警察に電話と生まれて初めて110番通報をしました。女性の優しい声が聞こえてきました。もっとものものしいかと思っていたのですが。「はいこちら千葉県警察本部です。事件ですか?事故ですか?」
事情を話すと,所轄の警察に連絡をしてくれるとのこと。電話をして15分後くらいに警察の人が来てくれた。少し遅れて鑑識の方もお見えになり,併せて4人になった。2時間くらいでしょうか。現場を調べたり,事情を聞かれて,調書を書かれたり。10時20分頃,警察の方は帰られました。ここでは書けませんが,かなりの額の貴金属類と夫のカード関係の額。最初は,イオンの3000円分の商品券のみと思っていたのに,軽く50万は超えました。昨日,今日の受精せずのお話と今日の泥棒。まさに,「泣きっ面に蜂」です。でも,毎月毎月,多額の不妊治療費を払っている者としては,10何万かの額くらいには,全然驚きません。でも,ちょっと考えてみると,ブランド物の時計や,18Kのネックレス3本など,悲しくなるくらい金目の物だけ盗られました。夫のカードで使われてしまったお金は,どうも戻ってくるらしいのですが,貴金属類は無理ですものね。今,こうして書き込みをしている部屋の隣の部屋から犯人は侵入したらしいです。そう思うと,夜中だし,怖いです・・・ね。