私だけ?

行かなければいいのに、お役目で近隣のPTAのバレーボール大会にいってしまった。小学校と中学校に子供のいるママさんたちの大会だ。中学生の親は私とだいたい同年代。そういえば、同級生たちも中学生の子供をもつ人が多い。目を引くのは、小学生の子供をもつ親たち。若い!!当たり前と言えば当たり前だけれど、20代の人もいるのよね。応援に来ているお父さん達も若いし、何よりも、子供達が、幼児から中学生までいるというのがとても辛かった。知り合いの人なんて、私よりも若いのに、孫を抱いて試合観戦に来ていた。
なんだかなぁ。私がOVER40にしてまだ子供を欲しがっているのは、既に時期を逸しているような気がした。
夜、母に私の不妊治療に対する今の私の気持ちを話した。母は、「無理をしなくていい。もうやめていい」と言う。でも、私は今治療を止めたら、人生の目標を失くしてしまうようで嫌だと言った。
今日、実家にも黄色い彼岸花(もどき?)がたくさん咲いていたので、写真を撮ってみた。私の職場の上司が言うことには、白い彼岸花の話は知っているけれど、黄色は聞いたことがないという。確かによくみると、花弁が違うような。