旅行3日目

今日は,私の○○回目の誕生日だ。同行した同僚や先輩が「おめでとうございます」と言ってくれたけれど,なんだか恥ずかしかった。

良いお天気だった。朝,宿を後にすると,伏見稲荷に行った。今まで何度も京都に来たことはあったけれど,初めて行った。当たり前と言ったら,当たり前だけれど,あちこちに「きつね」がいた。

その後は定番の三十三間堂。ここは何度も来ているので,中に入らなくてもいいなぁと思いつつも,お仕事お仕事。中に入り,ぐるっとまわりました。

そして,いよいよ京都最後の観光場所。建仁寺。ここにも初めて行きました。三十三間堂から歩いて行けるのですね。大きな鐘楼がありました。

そして,京都1時半過ぎの新幹線で帰ってきました。帰りもグリーン車。貸し切り状態で,快適な旅でした。
東京駅を出ると,隣の斜線を珍しい車両が走っていました。観光客を乗せていたのだと思います。手を振ったり振り替えしてくれましたが,ちょっとはにかんでいました。多分,中国かどこかの方だと思いました。

そして,やっと2泊3日の旅が終わったのでした。良い旅でした。