採卵後5日目

卒業式シーズンまっただ中。先週あたりは高校、今週は中学校が私の住むあたりでは多いようだ。
今日は我慢しようと思っていたけれど、また電話をしてしまいました。KLCに。悪いことを聞かされるのではないかとも思ったけれど、もし、卵が死んでしまったことを今日耳にしなくても、15日はわかってしまうこと。気持ちをすっきりさせたくて、電話をした。
結果から言うと、2個培養してもらっていた卵のうち、1個は成長が止まってしまったそうだ。もう1個は培養中。今朝の時点で、「前期胚盤胞」。もう少し培養して、今日の夕方か明日のうちには、凍結するとのこと。グレードについて聞いてみたが、今は「前期」なのではっきりとしたものはわからないけれど、「3」とのこと。「15日の1時に電話を下さいね」と言われて、電話を切った。