採卵後4日目

昨日KLCに電話したとき、「明日の3時頃お電話ください」と言われていたので、朝から気になって仕方がなかった。今週から年度末、年度初めにかけて、特に忙しくなる。仕事の合間をぬって、3時40分頃だっただろうか。培養室に電話した。今日は男性の培養士さんだった。「でぶりんさんですね。2個培養していまして、順調に育っています」「今、何分割くらいですか?」と私。「10分割です」と培養士さん。更に、「この次いつ電話をすればいいか、聞いていらっしゃいますか?」「はい、15日の1時から2時の間と言われました」「でしたらいいのですが」
10分割だって。今回が初めての胚盤胞培養だけれど、今まで分割卵でETしたときに、採卵後3日目の8分割だった時があった。そのときは、妊娠したのだけれど。10分割なんて言葉、初めて聞いた。うれしくて、家に帰ってから、母と夫に報告した。