説明不足?

明日また通院しなければならないので、休暇の申し出をした。数年前から今の職場で一緒に働いてきた人たちは、私が休暇をとる理由をよく理解してくれているけれど、しだしだいに異動によって知らない人も増えてきている。管理職には、理由をはっきりと話しておいたほうが、私自身、休暇を取りやすいと考えて、話してある。でも、それに続く役職の人には話してない。今日、言われた。「もっと早くに(休むことを)、行ってくれれば、○○の予定を入れなかったのになぁ」と。私は言った。「それが予定が予定にならないんですぅ」すると応援するかのように、「そうそう、予定にならないんです」と言う声がした。私同様にICSIの治療により出産を果たした同僚だった。