病気休暇?

金曜日にKLCに行かなくてはならないことはわかっていたので、今日、上司に午後4時間の有給休暇を申し出た。他人はどう思っているかわからないけれど、だんだん、この年齢で不妊治療を継続しようとしていることに、後ろめたさを感じる。少しでも手応えがあれば別だが、ここ1年はETすらできない。
上司に「もう少し治療を継続させてください」と話すと、「何も遠慮しないで、どんどん通院してください」と言って下さった。それから、「治療のために、どうも病気休暇がとれるようですよ。でも、まとまった期間、休まなければならないらしいです」ともおっしゃった。不妊は病気ではないので、病休はとれないと聞いていたのだけれど。でも、休暇をそんなに長期間取りたくはないしなぁ。