採卵時間

今日午後4時に、採卵時間の問い合わせをするように言われていたのだけれど、なかなかつながらない。つながったのは、5時近くだった。
「明日9時に来てください」と言われた。昨日診て頂いたW先生は、「明朝10時頃」とおっしゃっていたので、概ね乗っていく電車の時間を決めていたのに、9時ではいつもの5時台の電車で行かなくてはならない。「あの〜、田舎で電車が頻繁にないんです。着くのが9時半頃になっちゃうのですが、だめですか?」と言ったら、「採卵時間は変えることはできないのですが、10時○○分採卵予定なので、9時半に着くことができるのなら、受付にも話しておきますね」と言われて、あっさり9時半でOKになった。
KLCへの午前の通院の時には、いつも朝5時台の電車に乗っていっている。でも、今回は時間が指定されていて、かつ遅いので、ラッキー。
職場の上司に、有給休暇の申請をする。いつもは時間単位で、「午後2時頃には戻れるかと〜」なんて言っていたのだけれど、その「○時までに戻る」と言うのがプレッシャーになってしまって。だから、「今回は、1日頂く。出勤出来る時間に戻って来れたら、出勤する」というふうにした。