有給休暇の申し出

今朝、東京ばななを持って出勤。職場ですぐさま配った。もう、私が東京に不妊治療に言っていることは公然の秘密。みんな感じている。堂々と配った。
ついでに上司に、「明日の午後も半日休暇を頂きたいのですが」と話したところ、「どうぞ」と言ってくれた。先週の金曜日、私が半日休暇を取ったときにも、ある先輩は1日休暇を取っていた。昨日、私が半日休暇を取ったときにも、体調不良のため1日休暇を取った同僚がいた。私は、半日ずつなので、まだ先週から今日まで1.0日。明日とっても、1.4日しか休暇を取っていないのに、頻回なのでものすごく休暇を取っているような気が自分自身する。これがいつまで休暇を取れば、妊娠できるという確証があれば、堂々と休みも取れるのだけれど。なんだか、言いだしにくい。休暇の申し出。