帰宅

今日は土曜日。夫が仕事が休みなので、午前9時に病院の当番を交代しました。父の病状が安定しているおかげと、夫のおかげで、久々に「一般の人たち」と同じ世界に出てくることができました。

午前中は、洗濯機を回しながら、ウトウトとしてしまい、午後は、お花に行きました。2時ごろ行こうと思っていたのに、どんどん遅くなって、3時頃でかけました。お花が終わったのが、4時15分。それから母を迎えに行って、病院へ行きました。

一日中夫は病院にいてくれたので、さぞや父との間は険悪ムードかと思いきや、父は大変夫の世話の仕方を気に入っていました。結果、私が夫と代わって夜は泊る予定だったのに、急遽夫が泊ってくれることになりました。

5日ぶりに我が家で一夜を過ごすことができました。夫はいなくてひとりぼっちだったけれど、ゆっくりと休むことができました。