メディテーションルーム

昨晩10時過ぎに先生が駆け込んでいったお部屋。午前中は、患者さんがいたよう(?)ですが、午後には空室になっていました。亡くなられたのだろうか?ここの病院、霊安室は最上階にあるんですよ。海の見える霊安室です。去年、夫のお母さんが亡くなった時にも、一時的にそのお部屋に運ばれたようでした。

父の様子は、4日にこちらの病棟に移ってから、一番よかったと思います。朝、歯磨きもしたし、着替えもしたし、ベッドに体を起こして多少、おしゃべりもしました。それと、不思議なことに、両足とも足のむくみがとれてきました。

担当医の先生はというと、朝、いつも通りに回診してくれ、その後10時過ぎに看護師さんに呼ばれて、カンファレンスルームに行くと、1つめの手術が終わったといって、先生が待っていました。父が「今後の治療方針は何かなぁー?」と言っていたと看護記録に書いてあったのを心配して来てくれたらしい。ちょっと先生と話をして、午後1時過ぎ頃また来てくれた。

最後は夜の7時ごろ。私がメディテーションルームにいたときだ。この部屋にいると、救命救急センターがよく見える。このとき、救急車が2台立て続けに入ってきたので、見ていたのだ。先生と個人的な話をした。この病院には、全国から先生方が集まってきているけれど、この先生も北陸から今年お見えになったばかりなので、土地勘がない。夜景を見ながらお話ができてよかった。