親子げんか

昨晩も、父はなかなか寝付かれなかったようだ。私も2時間おきくらいに父に起こされ、なかなかまとまった睡眠をとることができなかった。結局5時過ぎには起きて、母に電話をして、5時50分頃病院を出て自宅に帰りました。病人相手に「静かにしろー」とおおげんか。「看護師さんだって、1日3交代で働いているんだし、私は24時間勤務を丸3日やったぞ」とばかりに、午前中は家で爆睡してしまいました。私の帰宅後、夫は母を乗せて、出勤前に病院まで行ってくれました。

午後は2時半ごろ、病院に着きました。午前中は父の姉が来てくれたり、母の妹が来てくれたりしていたようでした。私が着いてからじきして、母の弟も来てくれました。病棟が代わったせいか、いろいろな人が次から次にやってきます。お見舞いというよりは、おしゃべりに来るといった感じです。

夫が6時過ぎに母を迎えに来てくれました。もう、この病院内のレストランで食事をすることに飽きてしまった私たちは、近くのファミレスに行きました。8時過ぎに二人と別れて、病室に戻りました。残念ながら、担当医の先生は、回診にお見えになった後でした。今日は、朝も晩も先生にお会いすることができませんでした。

今10時過ぎです。近くの病室に先生が駆け込んで行きました・・・。