待ち合わせ

今日も父の予後のことを考えてながら、一日仕事。職場に前の職場で一緒だった同僚がやってきて、父の病状について聞かれた。彼女の妹もスキルス胃ガンのため闘病中だ。「あまりよくない」と話すと彼女もとても暗い表情をした。彼女も妹さんが今抗ガン剤治療のために父と同じ病院に入院中で、今日見舞いに行くというので、病院が終わったら待ち合わせて、夕食を一緒に食べようと言うことになった。

父の病室には、6時ちょっと前に着いた。「エレベーターホールまで歩いて行ける?話があるんだけど」と私が言うと、「俺は先生からみんな話を聞いているから、もういいよ」と父は言った。まもなく夕食が来た。筆談で、「退院しない?」と聞いても、「先生が何も俺には言わないのに、退院はしない」と言う。「とにかく、明日はみんなで先生の話を聞いてよ」とだけ言った。

7時頃病室を出て、友達と待ち合わせをしたファミレスに行った。9時までいて、帰ってくる。

遅くなったので、実家に寄らないつもりだったが、母から携帯にメッセージが入っていたので、寄ることにした。先生が明日の1時から話し合いを持ちたいと言っていることについて、どうするか?と聞くと、自分は行かないと言う。そうれもそうだな。本人にも、母にとっても酷な場面になりそうなので、強いて、どうのこうのとは、私は言わなかった。