2分の1

今日は午前中は,土曜日なのに仕事をしに行った。ボランティアです。その後,職場の先輩たちと4人でファミレスで昼食を食べた。ここ10日くらいの間に4回も東京に行ったので,なんだか疲れが出てきてしまった。先輩たちの他愛もない話を聞いているだけで疲れた。


とにかく忘れてはいけないとずっと思っていた,2時の電話。そう,受精確認です。去年の11月も2個S川先生に採卵してもらったのだけれど,翌日の受精確認では2個とも×。がっかりしてしまったことがあったので,ちょっとドキドキ。家から電話をしたのだけれど,やはりなかなかつながらない。2時20分頃になってつながった。結果は2個の採卵で受精したのは1個。まぁ,こんなものです。私はずっと1個の受精卵でやってきたので。1個でも受精してくれて,首がつながった思いです。


「こちらまでどれくらい時間がかかりますか?1時頃までには来て頂きたいのですが」と言われた。10時の分割確認で,1時までにKLCに着くことはできないのです。電車がない。と話すと,9時の分割確認でもOKとなった。明日また新宿に行くのはしんどいけれど,行くということはETできること。がんばらなくては。