近医での注射

母がいつものように整形外科でリハビリを受けたあと,私の車で○○マタニテイークリニックに行った。11時過ぎ頃行くことを事前に病院に伝えてあったけれど,考えてみたら,今日は土曜日なので,外来診察があった。


産科と不妊治療する婦人科があるので,当然のことながら,妊婦がたくさん来ていた。久々にあんなにたくさんの「お腹の大きい人」を見た。ある時は診察室から,赤ちゃんの心音が「ドクッドクッ」と聞こえてきた。「不妊治療のために通院している人もいるのに,こんなでいいの〜?」とも思ったけれど,まぁ,いい。私は注射さえ打ってもらえればいいのだ。先生の診察なくして,看護師さんによる注射だけだったので,すぐに順番がきた。受付から会計まで,所要時間30分といったところだっただろうか。料金は800円。いつも同じことをしてもらって1500円くらい払っていたように思うんだけど。診察時間外でやってもらっていたからかなぁ。


帰りにイトーヨーカドーによって帰ってくる。実家で夕食を食べ,夜はお花に行く。