プラノバール

昨晩,スプレキュアをやったのだけれど,排卵は明日になるのかな。今夜から昨日の電話での指示通り,プラノバールを飲むことになった。仕事の帰りに実家に寄って夕食を食べたので,飲んだ時間は10近くになってしまった。効果にどのように差が出るのかはわからないけれど,採卵周期のことを考えると,そんなに神経質にはならない。


今日は父の外来診察及び抗ガン剤の点滴のある日だった。母を車に乗せ,自分で運転して診察に行っているので,なんら私の負担にはならない。それに診察も外科の診察であるので,そんなに刺激的なことは言わずに,私に伝えてくるだろう。髪の毛が抜けてきていることとドレーンのあとがただれているのが大丈夫かどうかを,先生に聞いてきたらしい。髪の毛については,「命と髪の毛だったら,命のほうが大切なので,我慢して欲しい」とのこと。強く納得。ドレーンのあとは,「お風呂に入って洗ってもらっても大丈夫」とのことだったらしい。母は,「外科の先生は,おおざっぱだ。あんまり好きじゃなくなった」と心にもないことを言っていた。s,そうそう。今週の土曜日(14日)に,CTを撮ることになったとのこと。また結果を聞くのがドキドキだ。


仕事を一緒にしているアメリカ人の男性が,年末から正月にかけて帰国していた。明日締切のレポートがあるのに,「アメリカで作ってメールで送るから,リライトして」なんて言っていたくせに,結局「できない」とメールしてきた。私の仕事ではないので,彼に突き返そうと思うが,私のおおまかな英語で,彼の神経に触ることなく,言いたいことを伝えることができるだろうか。