大晦日

夫は午前中,私の実家の窓ガラス掃除をするために出かけていった。私はその間,家の掃除をした。普段は雑多にしているくせに,やり始めると止まらない。あれも,これもと手をつけてみたが,とても時間が足りなかった。床の間,トイレ,洗面所などにお花を生けた。たとえお花でも,生きている物があるだけで,なんだか気持ちがいい。


夕方,夫の実家に持っている「お年賀」を買いにショッピングセンターに行った。思ったよりも混んでいなくて,目的のコーヒーセットを買うことができた。帰り,私の実家に寄る。大晦日とは言っても,父も母も年をとり体調のことを一番に考えているので,早々にお風呂に入り,寝てしまう。私たちも早めに実家をあとにする。