キャンセル

ET4日目。今朝は体温が37.08だった。ここ数年,基礎体温なんて測ったことがなかったので,不妊症の夫婦とも知らずに,毎朝一生懸命に基礎体温を測っていた頃が懐かしい。今日も一日,断続的にお腹が痛かった。


今朝は母が父の入院する病院の内科の通院日だった。出勤前に送ってあげることも可能だったけれど,早く着き過ぎてしまうということで,路線バスを選択。最寄りのバス停まで送った。その後,職場に直行。着くや否や,父の担当の先生に電話をした。「○○です」と感じよく出てくれた。今日の父の外来診察の件で,お願いしたいことがあったのだ。他科の先生の診察の時には,気を遣う。普段から診てもらっている先生だったので,予約外で入れてもらおうとしたのだが,結局断られたらしい。理由はわからない。DR同士で話のやりとりはあったようなのだけれど。あまり深くは考えないことにしよう。胃にポリープができていることだし。


夜6時頃,父の病室に着く。元気。食事もよく摂れる。インシュリンの注射は相変わらず継続だけれど,量が減り,4単位から3単位になったとのこと。明日は,また点滴の日だ。副作用が強くでないので,助かっている。QOLを守るとはこういうことだったのだろうか?