受精確認

今日は受精確認の電話を14時にするように言われていた。仕事の関係もあり,電話をしたのは,15分ほど経過してからだった。先月は,2個採卵できたのに,受精はゼロ。そんなこともあったので,今回もだめかも知れないと自分に言い聞かせながら電話をした。結果は無事受精。明日ET。でも,午前中に電話をして,分割しているかどうかを確認の上,来院するようにとのこと。費用の概算を訊いた,ICSI指定なので,若干値段が高くなるが,移植は2回目とカウントしてくれて,思ったよりも安く済みそうだ。明日は,6時間くらい有給休暇をとらなければならないと思うが,今日のところは,まだETできるかどうかはっきりわからないので,相談なし。


夜はまた父の病院へ。夕食の始まる頃に丁度着いた。7時ちょっと前になって,担当医の先生がお見えになった。これからの治療の方針について話してくださる。血糖値を正常に野張るために,インシュリンが必要とのこと。父は,納得したようだった。