夜明け前

debrin2005-12-03

今日は久々に早朝からクリニックに向かう。わかり切っていることだが,私が家を出るときは,まだ空に星がきらめいていた。夜明け前・・・。夜が明けてきたのは,私が電車に乗って1時間くらい経ってからだった。


今日は受付は50番台。内診,採血は8時50分頃には終わった。結果を待つこと1時間。8Fに降りたものの呼ばれた場所は,内診室。「ホルモン値が高いのでもう一度内診させて」と先生。卵はやはり大きいもので17mm。明日また来院することになり,ヒュメゴン75を打ってもらい,会計へ。会計で待つこと40分。呼ばれたと思ったら,会計なし。だったら,もっと早くに言ってくれればいいのにと思いつつ,クリニックを出たのは,11時過ぎだった。


今日はデパートでお歳暮を買おうと思っていたので,Iへ直行。お歳暮の売り場に行き,コーヒーセットと商品券を買う。送料はいずれも300円。


2時台の電車で帰ってくる。帰ってきてからお花に行った。今日はクリスマスのお花をやるということで,以前お稽古で使った花器を持参。ポインセチアを使ったお花だった。早速玄関に飾る。夕食は実家で3人で食べる。今日は,父のところに母と夫が行ってくれた。下痢の薬が今日処方されたらしく,本人は安心しているらしい。


夜,9時45分に電話が鳴った。中学の時の同級生の女性から。お正月に同窓会をやるのだと言う。私は他の2人の友達に連絡をとって欲しいと言われたので,協力することにする。同級生たちはそろそろ子どもが中学生だったり高校生だったりしている。今夜も近くのファミレスに女性ばかり5,6人集まって相談しているらしい。そんな人たちの中に入って,私は談笑することができるだろうか。