受精せず

debrin2005-11-05

午前中歯医者に行き,歯を入れてくる。5万円。2本分。6万だと思って行ったので,1万円得した気分だった。


午後2時に受精確認の電話をするよう言われていた。8階培養室に直で電話したけれど,なかなかつながらなくて,つながったのは2時15分くらいだった。「2個までとはいかなくても,1個くらいは受精するだろう」と思っていたのに,結果は2個ともダメ。2個の採卵は,過去の採卵個数の中で,最多数(2回目)だったのに,2個とも受精しないというのも初めてだった。すごくショックで・・・。明日,先生のお話を聞きに来院するように言われる。もちろん行く。今周期,4回目の通院になる。旅費だけで,2万円。


母は,今朝行ったリハビリでもみ返しが来たらしく,動けない。父の所へは,夫と二人で行った。今日は,その病院に勤める父の40年来の知り合いがお見舞いに来てくれ,だいぶ気持ちが晴れたようだ。「治療の方法があると言うことは,ありがたいことだよ。もっとがんばらなくちゃ」と言われたらしい。夕食もだいぶ食べられるようになってきた。