ほっとする瞬間

先の見えない不妊治療にストレスを感じ続けてきたのに,今度は父の入院。日中はフルで働いているし,またまた時間のやりくりが大変。毎日,勤務時間が終わってからすぐに退勤するのは気が引ける。


ばたばたと仕事が終わり,父の病院に向けて車を走らせた時に,「今日の折り返し地点まで来た」と思う。そして,病院を出るときにまたちょっと緊張の糸がゆるむ。そして,自宅に近づくにつれて,次第に緊張が解けてくる。一番ほっとする瞬間が,お風呂から上がって,最近お気に入りのチューハイを飲むとき。「今日も一日無事に終わったぞ〜」と思う。


今日も,そして今週も私はがんばった。と自分で自分をほめてみる(笑)。


今日,父の病室には先生は一度も現れなかったそうだ。父はとても元気。食欲もある。ただ,黄疸は消えない。身動きも自由にできるので,今日辺りから退屈になってきているようだ。昨晩,外科の主治医が来てくださったことも,父に安堵感を与えてくれているようだ。