ご機嫌伺い

今日は仕事が一日中,ずっと忙しかった。コーヒーを飲む暇もないくらい。


そうそう。うちの職場に外国人がいるのだけれど。アメリカ人。最近,彼のご機嫌が悪い。周りの人とうまく人間関係が築けないのだと思う。来日して2年。彼は所謂「オタク」で日本のアニメが大好き。できれば,仕事になんてこないで,ひとりアパートでアニメを見ていたいのだと思う。人と一緒にいるのがわずらわしいというのが,最近とってわかる。


今日なんて,私の下手な英会話の中で,不自然だった表現を電子辞書を使って何度も指摘してきた。おまけに日本語が堪能なくせに,そういう時だけは英語だけ使って話してくる。「どうせ私の英語はbrokenよ」と言ってやりたいけれど,下手に伝わって話がもつれるとかえって面倒。彼は大学を出たばかりで若いし,「仕方がない」とじっと我慢することにした。


仕事の忙しさにも増して,彼のご機嫌伺いに疲れてしまった。