採卵前夜

今日の午後4時に採卵のために何時にKLCに行けばよいのか,電話するように昨日指示されていた。職場では,「4時に電話」と大きく書いた紙を机の上においておいたにもかかわらず,それに気づいたのは4時20分だった。だいたいぴったりの時間に電話すると混んでいて話中のことが多い。20分くらい遅れたほうが,かえって好都合かもしれなかった。電話は1回目の時は,話中。2回目にかかった。明朝は7時50分までに来院するように言われる。昨日,看護師さんに採卵のスケジュールを聞いたときに,あちらから何時ならクリニックに来れるかと聞かれた。初めてだ。こんなこと。どんなに急いでも7時45分だとは伝えてあった。前回も同じ7時50分で,採卵の順番は,3番目だった。8時15分くらいから一番目の人が始まって,私は8時半くらいかな。


明日どうしても抜けられない休日出勤があったが,昨日突然に採卵日が決まり,しかもその日だったということで,とても困った。でも,職場にもいい人がいるもので,臨採で来ている女性が代わりに出てくれることになった。ちょっと肩身が狭かった。明日,何かおみやげを買ってくることにしよう。