家事分担

前夜寝るのが遅かった上に,今朝出張のために早く起きたせいか,一日中眠かった。家に帰ってきて,夕食を食べたら,一度寝てしまった。


ここ10日くらい,ずっと実家に行っていない。だから,毎日「自炊」。7時過ぎに帰ってきて,夕食のためにご飯を炊くのはなかなか大変。なんたって,炊きあがるまでに1時間くらいかかるからね。夕食が8時過ぎというのは,そもそも身体のためによくないと思う。うちでは,夫のほうが私よりも先に帰ってくる。最近では,夫が帰って来るなりすぐに,お米を研いで,炊飯器のスイッチを入れておいてくれる。これで,私が帰ってくる頃には,ご飯が炊けているというわけだ。今までの夫だったら,考えられない造作だ。いいぞ。その調子。私たちは,もしかしたらずっと一生2人で生きていかなければならないかも知れないのだから。