お通夜

先日亡くなった、ご近所の奥さんのお通夜に行って来た。
うちは、新興住宅地の中にあって、あまりご近所づきあいがない。だから、お隣が何人家族か?すらわからないケースもある。
でも、あの奥さんとはお宅が至近距離であったわけではないけれど、いろいろとよくお話をした。
私といくつも違わない。まだお若いのに、さぞや心残りであったことであろう。


そんなこんで、行っていいものだろうか?どうだろうか?と迷っていたのだが、亡くなったと聞いてから、ずっと心にひっかかっていたので、お通夜に伺うことにした。
大変な人であった。県外からの車が多い。焼香するにもものすごい人の数であったので、香典返しを頂いて、失礼してしまった。
でも、行って来てよかった。心のもやもやがとれた。


3連休。始まったと思ったら、あっという間に終わってしまった。明日から、また3日間は仕事だ。がんばらなくては。