顎痛

朝起きたら、顎から左耳の下にかけて鈍い痛みがあった。8月6日以来歯医者に行っていない上に、その4日後に左下の歯に差してあった義歯がとれて、大きな穴となっていた。すぐ、歯医者に行けばよかったものの、不妊クリニックへ誘発のために通院している最中な上に、その後義母の葬儀と立て続けにいろいろなことがあった。で、その歯が騒ぎ出したのだと思った。午後、歯医者に電話をして急遽、夕方診てもらうこととなった。


歯医者に電話をしたついでに、不妊クリニックにも電話をした。受付の人が感じが悪いと聞いたことがあるが、何度か電話をしても、代表番号に出てくる人はどの人もわりあい感じがいい。今回の問い合わせは、生理3日目の通院日が仕事の都合で行けなくなりそう。その際には、今周期の治療はあきらめなければならないのか?と言うこと。結論としては、「3日目に来れなくても大丈夫。場合によっては、先生が4日目でもいいということもあるので、生理が始まったら電話を下さい」とのこと。ちょっと安心した。