弔花

debrin2005-08-26

昨晩は,台風が通過するということで,3時半頃からものすごい暴風雨となった。3年前の台風の時,家の前のカーポートの屋根が飛んでしまったということがあったので,とても怖かった。1時間くらい眠れなかったが,次に目が醒めたときには,風はやんでいた。


朝,職場に行く途中,帝国ホテルお泊まりツアーを企画してくれた先輩から電話があった。義母のお葬式の時に行けなかったので,お泊まりツアーに行った人たちとお花を送ったと言う。伊勢丹に行った折りに,注文してくれたと言う。私の実母でなく,義母であるのに,こうして弔花を送ってくれるなんてありがたい。4時から6時までの間に着くということだったが,4時過ぎについた。そうそう。私は今日午後から夏期休暇をもらった。6日分を消化しきれずにいるので。このままでいると,9月に2日分とることができそうだ。


明日から土日を使って,職場の旅行がある。今年は簡単に横浜。宿泊先もホテルで,シングルの部屋だそうだ。今年の旅行は,不参加者が多い。中には,奥さんと愛・地球博に行った人もいる。私が彼らの年代の時には,プライベートの旅行を職場の旅行にぶつけるなんてことできなかったけどな。世代が違うのかしら。


さぁ,これからお花のお礼の電話をしよう。