特別休暇終了

お義母さんが私たち夫婦に贈ってくれた「忌引」休暇が,今日で終わった。ちょっと不謹慎な書き方のような気がするが,葬儀が終わってからの数日間,自分の生活を省みるのに有効な時間だったと思う。


私は元来「ものぐさ」だ。仕事が忙しい時には,まず整理整頓ができない。私の両親曰「家の中は,どの部屋に行っても,ゴタゴタ」。それが,ここ数日でだいぶ片づいた。時間的に余裕ができたからだと思う。キッチンやダイニングは,だいぶ綺麗になった。この前,クリニックの帰りに伊勢丹で買ってきた,ダイニングテーブルのライナーなんて,とてもステキと自己満足。う〜ん,この整った状態を保てるようにがんばろう。


さて,明日は金曜日だけれど,久々にフルで働く。土日は職場の旅行なので,休日がないまま新しい週になる。気合いを入れなくては。台風が近づいて来ている。まだ,雨の音は家の中にいても聞こえてくるけれど,風はまだ差ほどひどくないようだ。明日の出勤時間。お天気はどうなるのだろう。