お返し

今日はちょっとだけ職場に顔を出した。特別休暇は明日までもらえることになっているが,気分的にも一段落したので,香典の簡単なお返しをかねて,行ってみた。みんな沈痛な面持ちで,「もう,いいんですかぁ?」と言ってくれた。本当はやることはないのだけれど,私は結婚したときの特別休暇も気になる仕事があったために,満足にとらなかった。忌引きと同じで1週間とれたのだが,2,3日しか取らなかったと記憶している。明日は通常に勤務しようかとも思ったが,休めるときに休ませてもらおうと思い,明日も休むことにした。


正午ごろまで職場にいて,夏期休暇をとりそこねたという先輩と一緒に,近くのファミレスで昼食をとった。なんと,その後3時間半もおしゃべりをしてしまった。なんということだろう。内容は,職場のことや噂話なのだけれど。時間があると思うと,普段だったら話さないようなことまで話してしまう。時間を無駄にしたような気がした。


夫は今日も,お義父さんのところへ行った。