疲労感

今朝は久々に8時まで寝ていた。何だかんだ言って,先週の木曜日以来ずっと早起きだった。私は,次男の嫁の立場なので,そんなに神経をつかったわけではないと思うのだけれど,なんとなくだるかった。


昼食を夫と食べた。今日も,近くのコンビニから買ったお弁当。夫は,朝起きたときから,ぼ〜っとしていて,声をかけると「俺ががっかりしているのに,うるさい・・・」と言っていた。なんとなく,元気がない。だから,励ますつもりでいろいろと冗談を交えながら,お義母さんの話をした。そうしたら,遺影が私たちの結婚式の時の写真だったので,それについて,「多分,俺が結婚できたことを母親は喜んでくれていたんだと思う。」と言って,じわ〜っと目に涙を浮かべた。結婚してから今まで,夫が涙を流したのを初めてみた。


午後,夫とお義父さん宅を訪問する。ひとりで居間にいた。「なんとなく疲れた・・」とお義父さん。おとといから,ほとんど食事をとっていないと思う。長男宅から夕食の誘いがあったが,断ったらしい。「明日もくるから」と夫が言い,帰ってきた。


お義父だけでなく,私の実父も昨日から体調を崩している。一昨日,昨日と不規則な食事をしていたため,昨日はついに下痢を起こしてしまった。1月以来,食事のペースがつかめるようになって,下痢をしたことがなかった父だが,ここにきて失敗してしまった。父は,気分的なもので体調を崩すことが多い。今回のお義母さんの死,そして,23日に控えた術後1周年(記念)の胃カメラ検査を気に病んでいるらしい。どうも主治医の話を聞いてから胃カメラに臨みたいらしく,明日は診察日でもないのに,朝一番に病院に電話をして,予約をとることとした。私は特別休暇中なので,お休み。同行してくれるように父に頼まれる。明日はまた,○○クリニックに半日滞在しなければならない・・・。どうせ,なんでもないと思うのだけれど,安心料だと思って,診察を受けさせようと思う。