告別式

今日は,7時30分に葬儀場集合,40分から僧侶の読経が始まった。その後8時10分過ぎ頃,火葬場に向けて出発した。9時に火葬が始まる。私の両親は,「火葬には行かない」と電話をしてきていたが,当日になったら,やってきた。時間にしておよそ1時間30分と言われたけれど,お義母さんの場合はもっと短かった。


10時過ぎから12時過ぎ頃までだろうか。下腹が「キュ〜ン」と断続的に痛み出した。今周期,必死になって育てた卵がその時,排卵されようとしていたのだと思う。残念だけれど,仕方がない。丁度火葬している時間帯であったことも,象徴的だ。


葬儀場に戻り,告別式。そして初七日の法要。全てが終わったのが,2時頃だったと思う。