落胆

昨晩はベットに入ったのが3時頃だった。クリニックに行くときは4時頃起床するので,「な〜んだ,寝る時間と起きる時間が同じじゃん」と思いつつ,仮眠のような眠りについたのでした。


7時に起きて,お義母さんのところに行く。夫は,一足先にでかけた。お義父さんがお寺に行って相談した結果,今日が通夜,明日が火葬と葬儀。ということになった。きっぱりとあきらめました。今周期の採卵。どう考えても,嫁の私がお義母さんの火葬や葬儀に欠席ということは,許されない。即,クリニックの代表番号に電話をした。「お葬式ができてしまったので,明日の採卵はキャンセルします。でも,あさってには,全てが終わるのですが,その時ではだめですよねぇ〜?」と私。受付の人はとても感じよくて,「じゃぁ,先生に聞いてみますねぇ。連絡先はここに書いてある 090・・・・でいいですか?」と言ってくれ,先生のお話をあとで伝えてきてくれた。結局,「スプレーを噴霧してしまってあるので,翌日に通院しても,排卵してしまった後になってしまう。だから,また生理が始まったらD3にきてください」とのことだった。「私の採卵日は20日」というのが,私の中に強くあったのだけれど,この時点であきらめた。


お通夜は自宅近くの斎場で7時から行われた。実母ではなく義母であるにもかかわらず,わざわざお通夜に来てくれた職場関係の人たちがいた。また,私の職場からは,花輪がたむけられた。ありがたいことだ。


9時過ぎに終わりになり,帰宅する。夫は,お義父さん,お義兄さんと一緒に,催事場に泊まった。昨日,一昨日と睡眠時間が短かったので,今夜はそれよりも長く眠れると思い,少しうれしかった。