美味

ネットで検索した結果,モロヘイヤの摘み方がわかった。夜帰宅してから早速摘んでみた。結構摘んだつもりだったが,ゆでてみるとほんの少しになってしまった。私はモロヘイヤが大好き。ゆでたモロヘイヤをきざんで,青じそドレッシングであえて食べる。今日収穫したモロヘイヤも,同様にして食してみた。美味〜。売っているモロヘイヤよりも,少しコシがあるような気がした。自分で作った野菜を食べたのは初めての経験。来年の夏は,シシトウに挑戦してみたい。


お盆で相変わらず職場は閑散としている。私は今日も夏期休暇節約のため出勤。でも,一日いるのは癪なので,半日だけにした。午後は休暇。家に帰ってきたら,掃除でもすればいいのに,お昼寝。2時間くらいしてしまった。目が覚めると夫から電話。お義母さんの容態が急変したとお義父さんから電話があったとのこと。夫に家に寄ってもらい,一台の車で病院に向かう。新病棟のエレベーターに乗ろうとしたとき,降りてきた見舞客の中に,友達のSさんがいた。妹さんが入院しているのだ。少し立ち話をして,目指すお義母さんの病室へ。お義父さんの他にお義兄もいた。容態は落ち着いたとのこと。どうも,心筋梗塞を起こしたらしく,かなり痛がったらしい。担当の先生がやってきて,今度の治療方針について話してくれた。茶髪で眉毛もうすくお手入れしてあった。きっと,病院目の前の海でサーフィンをやっているのだろうか。でも,話し方は真摯で好感がもてた。お義母さんは,少し痛がる時もあったが,容態は「安定しているので」ということで,帰宅する。


帰り際,実家に寄って夕食を食べる。今年初,梨を持って行った。地元においしい梨の産地があるのだが,なかなか手に入らない。父は梨に目がない。2年ぶりの梨にとても感激していたようだ。とっても美味であった。