花火大会

debrin2005-08-12

今日はここ数日の中,で一番職場に人がいない日だった。皆お盆を前にして休みをとっている。私はというと,やはり休暇がおしくて,今日も仕事。明日,あさっては土日で休みだけれど,月曜日は当初夏期休暇にしようと思っていたけれど,もったいないので,午後だけ休みにしようと思う。


今夜は,地元の花火大会だった。数日前から,実家の両親が花火を見に,我が家にやってくると言っていたのに,父は「疲れてしまったので行かない」と言う。仕事から帰ってきた夫が実家に電話をして誘ってみたものの,答えは同じ。でも,母は「行きたい」と言う。夫が夕食を私が作っている間に,母を迎えに行ってきてくれた。


昨年はどこで花火を見ていたのだろう。思い出せない。父の手術の翌日だったので。父がなんとなくだるそうにしているのは,もちろんよく家のために働いてくれているせいもあるが,去年の自分のことを思い出しているのではないかと思う。私でさえ,去年のことを思い出すと,ぞ〜っとする。


明日は朝から盆の支度を手伝う予定。夫はお義母さんのところへ行く。昨晩,また容態が悪くなって,お義父さんは夜中の12時に病院から呼び出されたそうだ。