退屈

お盆を控えて、夏季休暇を取る人が増えてきている。一日単位でなくても、半日ずつ何日かに分けてとか。職場にも人が少なくなってきてる。仕事も普段よりも暇なような気がする。そんな時、私も休暇をもらって少し家でゆっくりしようかとも思う。でも、「今後の治療のためにとっておかなくては」と健気にも思い直すのだ(笑)。


今日は私の祖父の命日だ。もう、28年も前の話になるけれど、「気持ちが悪い」と言ったら急に苦しみだして、病院に運ぶ途中で亡くなってしまった。去年の今日は、父の手術の前日だった。普段仏壇にさえお線香をあげることのあまりない私が、一人で祖父のお墓にお参りに行った。父は、その何年か前にも腎臓全摘のために、開腹手術を受けていたので、2回目の開腹手術となった。「今度もどうか手術を成功させてください」とお願いした。1年前のことがまるで悪夢のようだ。幸い今ではとても元気にしている。「感謝しなくちゃ」と思う。


修理に出してあった○AIOが「直った」と電気屋から電話があったそうだ。早く受け取りに行きたいけれど、時間がない。週末にでも行こうと思う。