緊張

今日は午前中出張のため、いつもよりもやや遅い時間に家を出た。出張先で、職場を異動する前に一緒だった先輩たちと数ヶ月ぶりに一緒になり、楽しかった。午後には出張から職場に戻った。でも、仕事をしていても明日の採卵のことが気になって集中できない。

明日採卵ということは昨日中に決まっていたが、「来院時間の確認のために午後4時にクリニックに電話をするように」と言われていた。「4時」と同じ時間を指定される人が多いようで、電話がなかなかつながらない。少し間をあけて電話をするとつながり、「午前8時10分までに」とのこと。大丈夫。いつもの電車で間に合う時間だ。

前のクリニックでも無麻酔での採卵だったので、今度のクリニックでの採卵も同様だとは思うが、前のクリニックでは坐薬を使っていた。坐薬も使わない無麻酔の採卵がどれほど痛いのか?想像がつかず怖じ気づく。おまけに、卵は「卵巣が子宮の裏に回ってしまっている」という右の卵巣にある。前のクリニックでは、両方の卵巣に卵があった場合は、左だけから採って、右は「痛みを伴うし、針を刺すのに位置がむずかしい」との理由で、回避されることもあった。