発熱

朝起きて来るなり夫が「風邪をひいてしまったみたいで、熱がある」と言った。37度8分だという。昨日までは元気だったので、「夕べ湯冷めをしたのかも知れない」と言う。早めに帰ってきて、医者に行ってみてもらうというので、私は通常通り仕事のために家を出た。


今日は、職場の飲み会のある日。日中も夫のお義母さんのことを思い起こすことはあったが、夫のことはすっかり忘れていた。飲み会の帰り道、母から電話があって、「すごい高熱が出ているらしいから、早く帰れ」と言う。すぐに家に電話をする。夫曰く、「一番熱が出たときは39度8分だった」と言う。夫はインフルエンザにかかったときも、それくらいの高熱を出している。家に着くなり夫に詳しい話を聞いた。日中、仕事をしていてもどんどん熱が上がってくるのを感じたので、早退して病院に行ってきたそうだ。医師は、「ウイルス性の熱」と言っていたそうだ。「どこかでウイルスに感染してきたのではないか」とも言っていたという。感染するとすれば、お義母さんのお見舞いに行った病院でしかない。2,3日は仕事を休まないといけないらしい。


明日は4回目の通院日。午前中で仕事を切り上げて、通院する予定。夫の体調が少しでも回復してくるといいのだが。