片づけ

常日頃,「なんでだろうなぁ?」と思うことがある。それは,なんでこんなに片づかないのだろうということだ。実母曰く,「家の中はいつもゴタゴタ」仕事やら治療やらで日常的に忙しいことを理由に,家はいつもゴタゴタにしている。自慢ではないけれど。


それが,最近ほ〜んと少しだけだけれど,きれいにしようという気持ちが芽生えてきた。今夜は,テレビの上のほこりが気になってしまって,ぞうきんがけをした。またお風呂上がりにお風呂の掃除をした。どこの家庭でも当たり前にやっていることが,私にとっては新鮮。汚れに気づいたときに,少しずつ掃除をすればいいのだろうなぁとは思うのだけれど。


ちょっといい気持ち。