柿の実

debrin2005-06-11

父は柿に目がない。数年前,高さにして1m位の柿の苗を買ってきた。2個くらい実がついいていたように記憶している。「桃栗三年,柿八年」と言われるので,1年でも早く自分の家の庭でなった柿を食べたかったのだろう。でも,その後は実をつけていない。


その柿の木に今年,いくつもの実がついた。まだまだ小さく,親指の頭くらいの大きさだ。でも,小さいながらも親と同じ形をしているのが,なんとも愛らしい。これから秋までの間,落ちてしまう実もあると思うが,1つでもいいから,大きく育って欲しいと思う。


今日は,夕方4時半の予約で歯医者に行った。今週はお花がお休みだったので,その後夫と一緒にK市に買い物がてら,夕食を食べに行ってきた。ホームセンターで,睡蓮の苗を買ってきた。548円。先週買ってきた睡蓮鉢に入れるためだ。安い苗だったせいか(?)思ったよりも小さくて,今年は花が咲かないのではないかと思った。