誕生

ここ数年,我が家に寄りつかなかったツバメが,今年久々にやってきた。倉庫の1階の天井に巣が2個ある。そこで新たに子育てをしようとやってきた。もちろん,数年前にやってきたツバメであるのかどうかは,素人の私たちには知る由もない。
私の両親のツバメに対する気の遣いようは,大変なものだ。父は,朝起きるとすぐに倉庫の戸を開けに行き,夕方は暗くなってから戸を閉めに行く。戸を閉めに行った時に,まだ巣に戻っていないと,更にまた待っているといったような感じ。そのツバメたちの雛が昨日あたり産まれたらしいと言うのだ。卵の殻が下に落ちていたとのこと。


ツバメが巣をつくると縁起がいいと,うちの地方では語り継がれている。去年は私の流産,父の癌の手術とさんざんだったので,今年は我が家にも「幸運が舞い降りてくる年かなぁ?」とちょっとわくわくしている。