デマ

debrin2005-06-04

夕方,ご近所の集金をした。今年,我が家はご近所の班長なのだ。歯医者に4時20分の予約で行き,買い物をして帰ってきて6時。それから,ご近所を回った。ご近所は我が家を含めて10軒。およそ30分かかった。


その間,例の女性に会った。あまり得意ではない人なのだが,挨拶だけは普通にした。すると,「先週,お宅を覗いていた人がいたのよ。目の大きな,浅黒い,気味の悪い男の人。お宅の裏に回ってきょろきょろしていたんだけど,私と目が合ったら,さっと逃げたの。いろいろ最近の話を聞くと物騒なので,私も怖くて近所の家に逃げたの。お宅,家が大きいし,お金持ちだから,この次は狙われるから気をつけたほうがいいよ〜」と。どうも,ご自分の部屋にいて,その気味の悪い男の人を目撃したというのだ。私は,話の途中からデマだと思った。我が家は大きくもないし,お金持ちでもない。何よりも決定的だったのは,その女性の部屋から,我が家の裏に回った人は見えないはずだ。先週の月曜日か火曜日の午前9時45分頃だったという。その直後にうちの父がやってきたそうだ。1年以上も前だが,ご近所で空き巣に入られたお宅がある。念のため,ありがたく心には留めておこう。


今日,生理がきたらクリニックに行ってこようと思ったが,やってこなかった。昨晩,「行きつけのサイト」に行ったら,以前からのお知り合いのお不妊友だちがまた妊娠して行ったことを知る。確か,私が流産した時期よりも数ヶ月前に,やはり流産をしたと言って,よく話をしたように思う。ここに来て,サイトで知り合った流産経験のある友だちが立て続けに妊娠した。一度も肉声を聞いたこともない人たちなのだが,ネットで付き合いが長かっただけに,ちょっと寂しい。


今日のお花。花器も含めて1200円だった。この籠のような花器,450円。お花の先生のおかげで,半額だ。